独立行政法人 国立病院機構 村山医療センター

042-561-1221
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
トピック

村山医療センターコロナ対策(外来受診)


患者さんが安心して受診、入院できるように

現在、猛威を振るっている新型コロナウイルスにおいては、多くの病院で院内感染によるクラスターが発生しております。村山医療センターにおいては患者さんが安心して受診、入院できるよう、いくつもの対策を実施しておりますので、ご紹介させていただきます。

痛みやしびれのある方はためらうことなく、村山医療センターへ

多くのニュースをお聞きし、受診をためらっている方もおられると思いますが、痛みやしびれのある方はためらうことなく、村山医療センターへお越しください。

外来受診

入館時に職員が検温を実施いたします


正面玄関において、入館するすべての方に検温を実施しています  (発熱のある方は別途、専門職員が対応いたします)


ビニールシートはお互いの安心のため


受付にビニールシートがついています。邪魔に感じるかもしれませんが、患者さんと職員が対面いたします。お互いの安心のためご理解ください。


ソーシャルディスタンスにご協力ください


待合の椅子はソーシャルディスタンス。間隔を空けて座れるようご案内しています。


外来職員はフェイスガードを着用しています


外来スタッフは全員、フェイスシールドをつけています。多くの患者さんに接することになりますのでご理解をお願いいたします。


村山医療センターコロナ対策(入院生活)


入院生活

感染予防に万全を期すため、ご協力をお願いいたします。

・入院する患者さんには入院前の2週間の検温をお願いしています。
現在、1階病棟を開放し手術前の感染確認のため使用しています。
入院当初は1階病棟に入院していただき、経過観察させていただいています。 (病床に限りがありますので例外もあります)その後は各階にて対応いたします)
・面会については、ご不便をおかけいたしますが全面禁止としています。
・生活必需品は週2回(月・木)15:30~18:00の受け渡しとなりますのでご理解ください。(正面玄関にて受け渡し)

感染予防した職員が対応


感染予防をした職員が広々とした病棟で対応するため不安を感じるかもしれませんが、全員に同じ対応ですのでご安心ください。


食堂は感染予防のために使用


通常は、食堂として使っていますが現在は入院患者さんの感染予防のため使用しています。


リハビリ等その他

・当院のリハビリは通常、室内がいっぱいになるような密の状態でした。現在はベッドサイド等、病棟を活用しリハビリを実施しています。
・院内の各所に手指消毒液を配置しています。こまめな消毒をお願いします。
・マスクは売店で販売しております。ご協力をお願いいたします。

ベッドサイドでリハビリを実施

現在、感染対策のためリハ室はガラガラですが、ベッドサイドにてリハビリを実施していますのでご安心ください



万全の感染防止対策を


村山医療センターにおきましては、万全の感染防止対策を実施し日々の診療を行っています。安心して受診できるよう今後も取り組んでまいりますので、お気づきの点がありましたらお知らせください。

 

Copyright 2014 Murayama Medical Center ALL RIGHTS RESERVED.