独立行政法人 国立病院機構 村山医療センター

042-561-1221
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
トピック

歩行支援ロボット FREE Walk(フリーウォーク)を導入しました


FREE Walk(フリーウォーク)は歩行機能をサポート

歩行支援ロボット FREE Walk(フリーウォーク)は、脊髄損傷対麻痺の方をはじめとした下肢が不自由な方々の歩行機能をサポートし、再び歩くことの素晴らしさを取り戻していただくことを思い誕生した装着型の福祉用歩行支援ロボットです。

FREE Walkは、股関節部と膝関節部に配置されたモーターを、背面に配置したコンピューターで制御することで、対麻痺を始めとした下肢が不自由の方の立つ、歩く、座るという動作をサポートします。全ての動作は、セラピスト用のコントローラーや杖に内蔵されたコントローラーで操作され、慣れると杖のコントローラーを用いて自分の意思で歩くことが可能になります。



FREE Walkの対象者は

 ・身長 150cm ~ 190cm ※1
 ・ 体重100kg以下
 ・上肢の機能がロボット使用において十分であること

適応外

 ・極度の痙性がある方
 ・皮膚疾患がある方
 ・認知障害がある方
 ・妊娠中の方
 ※適応基準を満たしている方でも、主治医の判断でFREE Walkを実施しないことがあります。

車椅子生活の方に立って歩く練習をしていただきます。
基本的に3週間程度の入院でリハビリをしていただく予定です。

問い合わせ

独立行政法人 国立病院機構
村山医療センター リハビリテーション科 外来
042-561-1221(代表)


Copyright 2014 Murayama Medical Center ALL RIGHTS RESERVED.