独立行政法人 国立病院機構 村山医療センター

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言語聴覚療法(Speech-Language-HearingTherapy:ST)

評価・訓練の流れ


訓練の流れ

高次脳機能とは視覚、聴覚などの一時的な感覚刺激を処理する認知や言語、行為、さらにそれらを支える意識、自発性、記憶、知的機能などの総称です。脳出血や脳梗塞、くも膜下出血などの脳血管障害では身体機能の障害に加え、高次脳機能障害を伴うこともあります。

  • 面接(発症時の状況・言葉の状態・問題点・日常生活の様子など)
  • スクリーニング(言語機能や高次脳機能・発声発語器官などの簡易検査)
  • 言語・高次脳機能などの検査(障害の特徴や程度を調べる検査)
  • 検査結果説明(障害構造をご家族などにわかりやすく説明する)
  • 訓練プログラムの作成(訓練方針の決定)
  • 訓練開始

言語障害の種類


評価・訓練の流れ


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