文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
更新履歴

訪問理美容の導入

看護部長 前田 奈穂

 「入院中でも綺麗にしていたい」「何か気分転換になるものを考えて」という患者さんの声をきっかけに、令和2年12月7日から毎月1日だけの「HAIR SALON きれいや」が開店する運びとなりました。

 当院では、10年以上前から毎月1~2回ボランティアの方に協力をいただきカットを依頼していましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴いボランティアの方に来ていただけなくなりました。入院期間が長い患者さんの髪は伸び放題となり、患者さんから何とかして欲しいという要望が増えてきました。

 そのような時、認証NPO法人日本理美容福祉協会武蔵野センターの「理美容の経験、知識、技能に加えご高齢者や体の不自由な方等への正しい介助知識も身につけたスペシャリスト」が対応されるというお話を伺い、当院にピッタリだと思い依頼することにしました。

 病棟の浴室を利用した即席美容室ですが、カットだけでなくカラーやパーマ、さらに顔そりにも対応していただけるため、1回目から希望者は30名を超え、私たち医療者が考えている以上に患者さんたちが待ち望んでいたことが分かりました。患者さん同士でも、「きれいになったね」「スッキリしたね」と声を掛けられ嬉しそうにされている様子が伺え、口コミで希望者は増え続けリピーターの方も多くなっています。

 入院しているのだから少しは我慢して!ではなく、つらい入院生活を少しでも快適に過ごしていくためには何があるのか、どうすればできるのかを日々考え続けていきたいと思います。

 最後になりましたが、認証NPO法人日本理美容福祉協会武蔵野センターの山田哲勢様をはじめ、理美容師の方々に感謝申し上げます。

HAIR SALON きれいや 令和3年3月18日(木)開店!

所要時間
カット 約30分
カラー・パーマ 約90分
ご希望される方は、病棟師長にお申し出ください。


独立行政法人国立病院機構 村山医療センター 東京都武蔵村山市学園2-37-1

Copyright 2014 Murayama Medical Center ALL RIGHTS RESERVED.